ふたり暮らし。







春が来て、夏が終わり、秋のような

冬の訪れのような…暑くなったり急に

寒くなったり11月とは思えない数日。



なんだかんだもう一年も終わります。






年明けに思ったこと、考えてたことや

行動した結果はまずまずな感じかなぁ。






お金の遣い方、家事の仕方、日々の

生き方、物への執着。変わりゆくね。



いいこと。あれもこれも欲張らずとも

十分な幸せなの。足りてることに気付く

って本当に穏やかに暮らせることだね。






貯金したいけど予定通りに行かない。

けど、それも身の丈に合ってる気がする。

今までがどれだけ贅沢だったかってね。





お互いに我慢しすぎないって大事な

ストレスの予防だし、けんかの元にも

なり兼ねないから平和に暮らせたって

思って来年は少し我慢を増やしてみる

つもりだ。と、言っても我慢の内には

入らないことで頑張れるんだけどね。





よーく考えるだけ。ただ、それだけ。





食費でも被服費でもお小遣いもぜんぶ。





よーく考えて決めたなら後悔しないし

無駄遣いにもならない。そうする事で

段々と物の分別も決断力も早くなる。





時間もかからず、効率よく過ごせる。






とにかくこの一年間で"変わった"と

思えるプラスの事柄が沢山あるのが

嬉しいね。来年こそは貯金を増やして

もう少し余裕を持った暮らしをする。




収入源も確保したいなと思います。







2018年も残り、51日。あっという間に

終わってしまいそうだけど、、まだまだ

変われる。まだまだ整えて行きますよ。







…そろそろ友達のちびっ子にあげる

クリスマスプレゼント探ししなきゃ!




クリスマスディナーも考えなきゃ!